店舗情報取扱い商品配送地域若林家具トクトククーポン家具のワカコー楽天市場店前橋本店チラシ駒形店チラシ藤岡店チラシ若林家具公式フェイスブック

家具を実用するための選び方

ソファ

ソファの種類は豊富で、1人掛け、2人掛け、3人掛け、アームソファ、L字型になっているコーナーソファなどがあります。

ソファは、置く場所とどのように置くのかをまず決めて、その場所に合う形、デザインの順で選んで行きます。そして最後に座り心地をチェックします。くつろぎを重視するなら体をしっかり支えてくれる適度な硬さのソファか、もしくはソファベッドでもいいでしょう。床から座面までの高さが高いと座り心地に影響しますので、実際に腰掛けて自分の体にフィットするものを選びます。ソファは家具選びでもっとも失敗しやすいので、見た目だけでなく実用性も重視しましょう。

リビングテーブル

リビングテーブルはソファとの兼ね合いで決めていきます。リビングでゆったりとくつろぐためには、ソファとテーブルの間に45~50cmの空間が必要です。テーブルを置く事で窮屈になるようなら無理に置かず、変わりにサイドテーブルをソファ横に置くのもおすすめです。

リビングテーブルの高さは、ソファのシートハイ(床から座面までの高さ)よりも5~10cmがベストです。サイドテーブルは、ソファの座面またはアームと同じ高さにすると使いやすいです。リビングテーブルは背が低く足をぶつけやすいので、お子様のいる家庭は角の丸いものや楕円形が安心です。

ダイニングテーブル・チェア

ダイニングテーブルは部屋の大きさや来客の多さで検討します。角型なら円形よりもスペースをとらず、壁にくっつけて置く事ができるので狭い部屋におすすめです。円形なら、イスさえあれば大人数でも囲む事ができ増減にも対応しやすいです。ダイニングチェアは、ダイニングテーブルと合うかがポイントです。食事の度に動かすので、重さ・動かしやすさ・テーブルへのおさまりをチェックします。

また、ゆったりと座れる座面の広さは幅・奥行きともに42cm以上ですが、奥行きがありすぎると前かがみになり不便です。上半身をスムーズに動かす事ができるかも確かめましょう。

ベッド

ベッドには、シングル、セミダブル、ダブル、クイーンがありますが、ライフスタイルに合うかを基準に選びます。2人で使用する場合、省スペースならセミダブル、ゆったり眠るならダブルやクイーンがベストです。お互いのスペースを確保するなら、シングル2台の方が気分的に落ち着けます。1人暮らしなどの狭い部屋なら、頭部分のヘッドボードや足元のフットボードが無い方が圧迫感を与えません。睡眠は疲れをとる為の大切な時間なので、実際に寝て寝心地を確認します。

藤岡市にお住まいの方や、藤岡市で家具店をお探しの方は若林家具をご利用ください。若林家具では、おしゃれで豊かな品揃えと、商品知識を兼ねそなえたスタッフが自慢の家具店です。店舗は前橋市に2店舗、藤岡市に1店舗ございます。

アウトレット商品やデスク、エクステリアや小物雑貨なども取り揃えております。また、店頭でご購入された方で群馬県郊外にお住まいの方は、宅配・設置料金が無料となります。若林家具屋の商品は通販からもお求めいただけます。どうぞご利用ください。

 

HOME取扱い商品会社情報店舗情報お問合せ公式ネットショップコラム集